Amazon Music Unlimitedを自動更新しない設定に!『気づきにくい』
「Amazon Music Unlimitedに登録したけど、自動更新にはしたくない。」



「自動更新は解除できないの?どうやって解除すればいいの?

本記事ではこんな悩みを解決します。

こんばんは、Amazon Musicを家族で楽しんでいるネロです。

 

音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」は使ってみたいけど、自動更新はしたくないという方も多いのではないでしょうか。

ぼくもAmazon Music Unlimitedの自動更新をOFFにしていますが、自動更新の解除設定がわかりにくくとても迷いました。

わかりにくいというより、自動更新の解除という考え方がないんです。

 

本記事では、Amazon Music Unlimitedで自動更新しないための設定方法を解説します。

なぜ自動更新の解除がわかりにくいのか、自動更新の考え方も説明しますので、ぼくと同じように悩んでいるかたの助けになるはずです。

それではご覧ください。

 

「自動更新を解除」のメニューはない

Amazon Music Unlimitedを自動更新しない設定に!『気づきにくい』2

 

Amazon Music Unlimitedの自動更新を解除する方法はなぜ分かりにくく、メニューにたどり着けないのか?

それは、自動更新を設定するメニューがそもそもないためです。

 

自動更新を解除する設定方法を説明する前に、Amazon Music Unlimitedの会員登録・自動更新の考え方を知っておきましょう。

よく分からないまま設定だけしても、また同じことを繰り返していしまいますから。

 

Amazon Musicはプランに登録すると必ず自動更新に

Amazon Music Unlimitedには自動更新を設定するメニューがありません。

なぜなら会員登録をした時点で自動更新の状態に設定されるためです。

 

会員登録すると登録プランごとに自動更新日が設定されます。

たとえば月額プランなら毎月、年額プランなら毎年決まった日に自動更新日が設定されています。

自動更新日はAmazon Musicの設定画面で確認できるため、申し込み後は確認しておきましょう。

 

参考までに、ぼくのAmazon Musicの設定画面の画面イメージをのせておきます。

※ぼくは年額プランで登録しているため、年に1度の更新日が表示されていますね。

Amazon Music Unlimitedの設定画面

 

 

会員登録をキャンセルして自動更新させない

Amazon Music Unlimitedの自動更新を止めるには、会員登録をキャンセルする必要があります。

自動更新を止める、というより会員登録をキャンセルした結果、自動更新されなくなるイメージですね。

 

月額プランを例に説明します。

 

  • 1/1に会員登録する
     ⇒月額プランが自動更新になる。

  • 1/1に会員登録をキャンセル
     ⇒月額プランの期間内(1/31)までは使える。
     ⇒1/31に契約解除されるため、自動更新にはならない。

  • 2/1に会員登録する
     ⇒月額プランが自動更新になる。

  • 2/1に会員登録をキャンセル
     ⇒月額プランの期間内(2/28)までは使える。
     ⇒2/28に契約解除されるため、自動更新にはならない。

  • 3/1に会員登録する
     ⇒月額プランが自動更新になる。

この繰り返しです。

Amazon Music Unlimitedの自動更新を止めるためには、会員登録キャンセルを行ってください。

 

Amazon Music Unlimitedの自動更新を解除する手順

Amazon Music Unlimitedを自動更新しない設定に!『気づきにくい』3

 

ここからAmazon Music Unlimitedの自動更新を解除する方法、つまり会員登録をキャンセルする手順を解説します。

Androidスマホを例に説明します。

 

  1. Amazon Musicの設定」画面を開きます。

    Amazon Music Unlimitedの自動更新解除1

  2. 現在の登録プランと料金が表示されます。
    画面中段の”会員登録の更新”エリアから、「会員登録のキャンセルに進む」をタップします。

    Amazon Music Unlimitedの自動更新解除2


  3. 契約していない別のプランをおススメする画面が表示されます。
    そのまま下にスクロールして「キャンセルを続行」をタップしてください。

    Amazon Music Unlimitedの自動更新解除3


  4. 会員登録キャンセルの確定画面が表示されますので、「キャンセルを確認する」をタップします。

    Amazon Music Unlimitedの自動更新解除4

  5. Amazon Musicの設定画面に戻ります。
    会員登録の更新エリア表示が、”XXXX/XX/XXに契約が失効する”という表示に変わっていればOK。
    やっぱり自動更新に戻したい場合は、「登録を継続する」ボタンをタップすれば戻せます。

    Amazon Music Unlimitedの自動更新解除5


  6. これで会員登録のキャンセルは完了です。

 

年額/月額プランの選び方

Amazon Music Unlimitedを自動更新しない設定に!『気づきにくい』4

 

月額プランの場合、会員登録をキャンセルして自動更新を止め、また翌月に登録する作業を毎月しないといけないのでめんどくさいですよね。

年額プランなら更新も年に1回でよいため楽です。

でも、月額プラン/年額プランのどちらが良いかはどう判断すればよいでしょうか?

 

ずっと使うつもりか?で考える

試しに使うのか?ずっと使うつもりなのか?を基準にプランを考えましょう。

なぜなら、ずっと使うつもりなら年額プランの方がお得だからです。

 

とりあえず使ってみたいなら、まずは月額プランで使い始めましょう。

そしてお試しで使ってみて良かったからこのままずっと使いたい、となってから年額プランに切り替えます。

このように使えば、年額費用をムダにすることなく効率よくお試しできます。

 

年額プランだと2カ月安い

上の章で書いたように、長く使うのであれば年額プランの方がお得です。

というのも、年額プランは月額プランより2カ月分安い料金設定になっているためです。

メモ2022年5月時点で、Amazon Music Unlimited個人プラン(プライム会員)は月額880円。
一方で年額だと8,800円で、2カ月分お得になっています。

Amazon Music Unlimitedは個人プラン以外にも、Echoプランなど使い方にあったプランが用意されています。

Amazon Music Unlimitedのプランと選び方は以下の記事で詳しくまとめていますのでご覧ください。

まとめ:サービス提供側は長く使って欲しい

Amazon Music Unlimtedに会員登録をするとデフォルトで自動更新になるのも善し悪しあります。

サービスを使っている間であれば、いちいち更新しないでよいのは便利です。

一方で、解約したつもりでずっと利用料を支払い続けていることに気づかない恐れもあります。

 

会員登録で自動更新になるのも年額プランの方がお得なのも、結局はAmazon側が長く使って欲しいため。

各プランの性質を理解してかしこく楽しみましょう。

それでは。

 

コメントを残す

関連キーワード