kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』

「kindle unlimitedはインターネット環境がなくても本を読めるの?」



「できるのなら、どうやって使えばいいの?」

本記事ではこんな悩みを解決します。

こんばんは。kindle unlimitedで電子書籍も楽しんでいるネロです。

 

じつはkindle unlimitedの電子本はインターネット環境がなくても読めます。

ぼくは先日、家族旅行で飛行機に乗っているあいだ、kindle unlimitedでマンガを楽しんでいました。

 

そこで本記事では、kindle unlimitedで本をダウンロードする手順や注意点などオフライン環境で使うために必要なことを解説します。

本記事を読んで、いろんなシーンでkindle unlimitedを楽しんでくださいね。

それではご覧ください。

 

基本は自動でダウンロード

kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』2

 

kindle unlimitedでは、カタログ上で本を選ぶと勝手にダウンロードされます。

ダウンロードするために特別な操作はいりません。

こちらで読みたい本がダウンロードされるまでの手順を画像付きで解説します。

 

kindle unlimitedのダウンロード手順

※画像はスマホ画面での操作イメージです。

  1. kindleアプリから読みたい本の詳細画面を開きます。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_1

  2. 「読み放題で読む」をタップします。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_2

  3. ”ありがとうございます!”画面が表示され、自動的にダウンロードが開始されます。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_3

  4. スマホの通知エリアにダウンロード完了メッセージが表示されます。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_4

  5. 「今すぐ読む」をタップします。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_5

  6. ダウンロードした本が表示され、中身を読めるようになります。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_6

  7. 以上で終了です。

 

 

ダウンロードされていることを確認する方法

kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』3

 

kindle unlimitedでは本が自動でダウンロードされるとはいえ、本当にダウンロードされたかを確認したいですよね?

こちらの画面のように、kindleアプリライブラりの”ダウンロード済み”タブに表示されていればダウンロードされています。

kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_7_

 

または”すべて”タブで、チェックアイコン「」が付いている本はダウンロードされています。

kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_7

 

 

もしダウンロードされていない場合は

もしライブラリにダウンロードされていない本がある場合は、次のいずれかの方法でもう一度ダウンロードしてください。

 


  • 前章の方法でダウンロード
  • メニューから再ダウンロード

     

    メニューから再ダウンロードする方法をこちらで画像付きで解説します。

    ※画像はスマホ画面での操作イメージです。

    1. kindleアプリでライブラリの「すべて」タブを開きます。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_7

    2. ダウンロードされていない本(チェックアイコン「」が付いていない本)を長タップします。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_8

    3. 本全体にチェックアイコン「」が表示されます。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_9

    4. 右上のメニューアイコン「」をタップします。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_10

    5. メニュー内の「ダウンロード」をタップします。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_11

    6. ダウンロードが開始されます。
      ダウンロードが完了すると本にチェックアイコン「」がつきます。

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_12

      kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_13

    7. 以上で終了です。

     

     

    ダウンロードされないのはどんな時?

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』4

     

    kindle unlimitedでは本を開くと自動的にダウンロードされます。

    そのため、ライブラリに追加されているのにダウンロードされていない本は基本的にありません。

    ただし次のような状況ではダウンロードされない場合があります。

     

    ダウンロード途中でキャンセルした

    ダウンロード途中の本には進捗バーが表示されダウンロード状況が分かるようになっています。

    またキャンセルアイコン「」が付いていて、このアイコンをタップするとダウンロードがキャンセルされます。

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』_12

     

    ダウンロードが完了する前にキャンセルした本は、ライブラリには表示されていてもダウンロード済にはなりません。

     

    ダウンロード途中でネットワークが切れた

    本をダウンロードしている途中に何らかの理由でネットワークが切れた本も、ダウンロード済みになりません。

    ネットワークが切れる理由はいろいろ考えられますが、一例を挙げてみます。

    • Wi-Fiルータの電源が切れた
    • スマホのネットワーク設定がOFFになった
    • 機内モードにした
    • 電波が悪い場所に移動した

     

    ネットワークに確実に接続されている状態で再ダウンロードしてください。

     

    ダウンロードの注意点

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』5

     

    ここでは、kindle unlimitedで本をダウンロードするときの注意点を解説します。

    通信容量がかかる

    電子書籍の画像をダウンロードするため、通信データ量もそれなりに大きくなります。

    そのためスマホの料金プランによっては、契約容量を使い切ってしまうため注意してください。

    十分な容量で契約しているなら問題ありませんが、基本的に自宅Wi-Fi、フリーWi-Fi、施設のWi-Fiなどを使って利用料金が跳ね上がらないようにしましょう。

     

    スマホの端末容量もへる

    電子書籍本のデータ量はけっして小さくありません。

    そのため何冊もダウンロードしていくうちに、スマホ本体の容量がすぐに一杯になってしまいます。

    端末容量が一杯になるとスマホ自体の動きも重たくなります。

    スマホ本体の端末容量が小さい場合は、端末容量が大きい機種に変更する、SDカードに保存するなど対策をしておきましょう。

     

    オフラインで読みたいシーン

    kindle unlimitedのダウンロード機能『オフラインでも本を読む!』6

     

    ここでは、日常のなかでkindle unlimitedを使ってオフラインで読みたいおススメシーンを紹介します。

    電車のなか

    通勤中の電車の中は、多くの人が電子書籍を使うシーンの一つでしょう。

    kindle unlimitedを使ってオフラインで電子書籍を読めれば、通信容量を気にする必要がありません。

    通勤・帰宅時の電車に乗っている時間でも、ビジネス書を読んだりマンガを楽しんだり有効活用できます。

     

    バスの中

    同じく通勤中のバスも、オフラインで電子書籍を楽しめるシーンです。

    ただし電車に比べると車酔いしやすい環境のため、三半規管が弱い方は電子書籍の画面を見ていると酔ってしまうため注意してください。

    ぼくもバスでスマホの画面を見ていると、すぐに酔ってしまいます。。

     

    車に酔いやすい方には、本を朗読してくれるオーディブルがおススメです。

    ぼくも通勤にバスを使う場合はオーディブルを使って本を聴いています。

     

    飛行機のなか

    飛行機では電波を出す通信機器はOFF、もしくは機内モードにしなくてはいけません。

    そのためスマホやタブレットはネットワークに接続できない状態。

    でもkindle unlimitedでダウンロードした本は、飛行機内でもオフラインで本を読めます。

    出張や旅行の移動中でも、いつも読んでいる電子書籍をそのまま楽しめます。

     

     

    まとめ:ダウンロードを意識しなくてよい仕組み

    本記事で書いたように、kindle unlimitedでは本が自動的にダウンロードされます。

    そのためユーザがダウンロードを意識することはあまりありません。

    でも逆にいえば、ダウンロードされていることに気づかないということ。

    知らないあいだに通信容量がかかったり、端末容量が一杯になっていたりします。

    本記事を読んで仕組みを理解し、上手に使いこなしてください。

    それでは。

    コメントを残す

    関連キーワード