Amazonサービスで動画/音楽/本を楽しむ方法『整理して理解する』

「Amazon って動画や音楽、本を楽しめるサービスがあるよね。




「たくさんサービスがあってよく分からない。どんなサービスなのかまとめて整理したい。」

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

どうもこんばんは。Amazonサービスで動画、音楽、本を楽しんでいるネロです。

 

Amazonはお買い物のECサイトで有名ですが、ほかにも便利なサービスを提供しています。

なかでもメジャーなサービスは、動画、音楽、電子書籍の3つ。

そこで本記事では、Amazonの動画、音楽、本が楽しめるサービスをまとめて解説します。

サービスの違いだけではなく、AmazonユーザがサービスをAmazonで統一するメリットも分かるので、サービスごとにいろんなサイトやアプリを探すこともなくなります。

それではご覧ください。

 

Amazonで動画を楽しむ

Amazonサービスで動画_音楽_本を楽しむ方法『整理して理解する』2

 

Amazonで動画を観れるサービスは「Prime Video」です。

そして、Prime VideoはAmazonで一番メジャーなサービスであるAmazonプライム会員特典の一つ。

Amazonプライム会員になると、Prime Videoが追加料金なく使えて映画やアニメ、TV番組が見放題できるようになります。

ただし見放題できるのは対象の動画のみで、全ての動画が見放題になるわけではありません。

 

レンタルや購入もできる

Amazonプライム会員では、見放題対象の動画を楽しむのが一般的。

ただし、見放題対象以外の動画でもレンタルや購入をすれば、Prime Videoで動画を楽しめます。

購入した動画は他のパソコンやタッブレトなどに移動できるため、Amazonプライム会員をやめてもずっと楽しめます。

 

TVで簡単にプライム動画を楽しむ

Prime VideoをスマホやPCの小さな画面ではなくTVの大画面で楽しむには、Fire TV Stickがおススメ。

Fire TV Stickは、インターネット上の動画や音楽、ゲームなどのサービスをまとめて使えうための機器です。

セットトップボックスと呼ばれています。

 

使い方も簡単で、Fire TV StickをTVに挿して指示にしたがってセットアップするだけ。

Fire TV Stickの設定手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

Amazonで音楽を楽しむ

Amazonサービスで動画_音楽_本を楽しむ方法『整理して理解する』3

 

Amazonで音楽を楽しめるサービスは「Amazon Music」。

Amazon MusicはAmazonの音楽配信サービス・ストアの総称で、大きく次の3つに分かれます。

 

無料で使えるAmazon Music Free

Amazon Music Freeは、Amazonアカウントがあれば無料で使える音楽サービスです。

prime musicのダウングレード版というイメージです。

 

利用料金がいらないためうれしい反面、広告が表示される・曲飛ばしの回数制限など機能は制限されています。

特定の曲ではなく、BGM的に流しっぱなしにするような使い方が向いています。

こちらの記事ではAmazon Music Freeを詳しく解説していますのでご覧ください。

Amazon Music にも無料プランが用意されています

機能は制限されますが、とにかくお金を掛けずに使いたい人向けに無料プランが用意されています。

 

prime musicで聴き放題をお試し

Prime MusicはAmazonプライム会員特典の一つ。

プライム会員であれば、追加料金なしで200万曲をいつでも聴ける音楽配信サービスです。

Amazon Music Unlimitedのお試し版のイメージです。

 

Amazonプライムで動画や買い物をメインに使いつつ、たまに音楽も聴ければよい方に向いています。

 

制限なしで聴き放題のAmazon music unlimited

Amazon music unlimitedはAmazon Musicサービスの最高峰。

再生できる曲の制限がなく、9000万曲が聴き放題の定額聴き放題サービスです。

ただしAmazonプライム会員特典ではないため、プライム会員でも別に申し込みが必要。

でもAmazonプライム会員なら利用料金が少しお得になるのは、うれしいところですね。

 

ほかにも色んなプランが用意されています。

Amazon music unlimitedのプランはこちらで解説していますのでご覧ください。

 

Amazonで本を楽しむ

Amazonサービスで動画_音楽_本を楽しむ方法『整理して理解する』4

 

Amazonが提供する基本の電子書籍サービス「kindle」。

Amazon サイトから購入した電子書籍をkindleアプリで読むことができます。

さらに次のサービスをつかえば、電子書籍をより便利に楽しめます。

 

prime readingで読み放題のお試し

Prime readingはAmazonプライム会員特典の一つ。

プライム会員であれば、追加料金なしで1,200冊以上の本が読み放題できます。

こちらもkindle unlimitedのお試し版です。

Amazonプライムで動画や買い物をメインに使いつつ、たまに本を読みたい方に向いています。

登録方法やサービスの詳細は、こちらの記事で解説していますのでご覧ください。

 

読み放題のkindle unlimited

kindle unlimitedは月々定額で200万冊以上の本を読み放題できるサービス。

kindle unlimitedの利用料金は月額980円で、年額プランはありません。

Amazonプライムとは独立したサービスなので、プライム会員でも別にサービス登録が必要です。

こちらはプライム会員による割引はありません。

 

kindle unlimitedについて詳しくはこちらの記事で解説しています

 

 

audibleで本を”聴く”

「車で本を読みたくても酔うし、家事中は本を読めない。」

そんな方にピッタリなサービスが、本を聴けるサービスのaudible。

たくさんのプロが本を丸ごと朗読してくれます。

 

ただしaudibleもAmazonプライムとは独立した別のサービスです。

Amazonプライム会員でも別途サービス登録が必要です。

audibleの登録方法やサービス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

Amazonサービスで統一するとうれしいこと

Amazonサービスで動画_音楽_本を楽しむ方法『整理して理解する』5

 

ここまでAmazonで動画、音楽、本を楽しむサービスを紹介しました。

でも、Amazon以外にも音楽や動画を提供しているサービスはたくさんあります。

ではAmazonサービスでまとめると何がうれしいのでしょうか。

 

会員登録がほぼ不要

Amazonサービスに限らず、何かのサービスを利用するには会員登録が必要です。

でもAmazonサービスなら、すでに持っているAmazonアカウントを使ってサービスに登録できます。

Amazonでよく買い物をする方や、Amazonプライム会員の方はすでにAmazonアカウントを持っているはず。

名前や住所、メールアドレスなど、面倒な登録なしでサービスを使えるのはとても助かります。

 

すべてAmazonサイト内で移動できる

「本を読みたいときはこのサイト、音楽を聴ききたいから別のサイトへ。」

のように、サービスを使うたびにサイトを移動するのはわずらわしいもの。

Amazonサービスなら、同じAmazonサイト内でそのまま別のサービスを使えます。

たとえば、音楽を聴いていたのとAmazonサイトで本を検索すれば、サイトを移動することなく電子書籍を開くことができます。

 

 

購入履歴が一か所でまとまる

「今月本をどれくらい買ったっけ?」

「曲もいくつか買った気がする。。」

いくつもサービスを使っていると、トータルでどれくらい利用しているか分かりにくいですよね。

Amazonサービスであれば、Amazonサイトの注文履歴ですべての購入履歴を確認できます。

Amazon music unlimitedやaudibleの会費も購入履歴で確認できるので、お金を使ったトータル額を把握しやすくなります。

使いすぎの予防にもつながります。

 

アレクサ、Amazon Echoで声で操作できる

AI音声解析サービスのアレクサとAIスピーカを組み合わせれば、Amazon musicやaudibleを声で操作することもできます。

声で操作できる最大のメリットは、両手がフリーになること。

食器洗い中に音楽が聴きたくなっても、濡れた手でスマホやプレーヤーを操作したくありませんよね。

Amazonサービスなら声で操作できるため、機器を汚すこともありません。

 

 

まとめ:win-winの関係を

Amazonは自社のサービスを使って欲しいので、サービス同士で連携したり同じサイトで操作を完結したりして囲い込もうとします。

一方でユーザにとっても割引されたり操作がまとまったりと、Amazonサービスでまとめるメリットは決して少なくありません。

企業にもユーザにもメリットがあるなら、囲い込みもアリだと考えます。

本記事を参考に、Amazonユーザは今まで知らなかったサービスを見つけてみませんか。

それでは。

\ 今すぐ試す /
    • 無料体験期間はすべてのプライム会員特典が無料で利用可能
    • 無料期間後も月々わずか500円。
    • 無料体験中はいつでもキャンセル可能。

 

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々980円。
      • プライム会員なら月々わずか780円。
        ※2022年5月5日より880円に改定。
      • Echoプランなら月々380円。
        ※2022年5月5日より480円に改定。

 

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々980円。
      • いつでもキャンセル可能

 

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる

 

『Amazon Music Unlimited』アレクサとセットで使う音楽配信サービスならこれ

アレクサとの相性No.1!『Amazon Music Unlimited』

Alexaフレーズ対応が抜群!Alexaで使うなら選んでおいて間違いなし。
Amazonが提供する音楽配信サービスです。私も使っています。
Amazon プライム会員ならだれでも使えるPrime Musicのグレードアップ版。
Amazon Music Unlimitedであれば、Alexaサービスユーザに毎週メールで送られる「今週のAlexa活用ガイド」に書かれている音楽再生用フレーズは全て再生できます。
Alexaとセットで使うならばAmazon Music Unlimitedを選んでおけば間違いありません。
\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々980円。
      • プライム会員なら月々わずか780円。
        ※2022年5月5日から880円に改定。
      • Echoプランなら月々380円。
        ※2022年5月5日から480円に改定。