『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!

「Amazon Musicアプリでオフライン再生しているのにデータ使用量が増える。



「ダウンロードした曲ならインターネットなしで使えるんじゃないの?」

 

本記事では、こんな疑問にこたえます。

 

いつも家族みんなで、Amazon Music Unlimitedを使って音楽やポッドキャストを聴いているネロです。外ではスマホのデータ使用量が消費されないように、つぎの記事で解説しているオフライン再生で聴いています。

 

 

でも、先日Amazon Music のオフライン再生機能でモバイルデータ使用量が発生していることに気づきました。

 

本記事では、ぼくがオフライン再生でデータ使用量が発生したときの状況や、いろいろと試したことを書いていきます。知らないあいだに今月のデータ容量を使ってしまうことのないよう、本記事をよんで対策をしてください。

それではご覧ください。

 

今すぐ見る
      • キャンセル・プラン変更も可能
      • 無料期間後も月々980円。
        ※2023/2/21より1080円
      • プライム会員なら月々100円おトク

 

 

本記事を書いた人

 

オフライン再生のデータ使用に気づいた状況

『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!2

 

ある日の通勤中にAmazon Music を使っていて気づきました。

 

急にインターネットサイトを開くスピードが遅くなったのでモバイルデータ使用量を確認すると、今月の容量を使い切って速度制限がかかっている状態になっています。

まだ月半ばです。

毎月のデータ使用量からすると、あきらかに普通ではありません。

 

その月にオフライン再生で聴いていたのは、いつもの音楽ではなくポッドキャスト。もしかするとポッドキャストに原因があるのでは、と思いいろいろと調べてみました。

 

 

オフライン再生でデータ使用が発生した原因

『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!3

 

今回調べてわかったことは、ポッドキャストをオフライン再生しているときにモバイルデータ使用量が増えているということ

 

こちらにまとめました。

  1. ダウンロードしたポッドキャストでデータ使用量が増える
  2. インターネット接続なしでも再生できる
  3. MUSICカウントフリーは対象外
  4. 障害の報告事例あり

 

それぞれ説明します。

 

 

① ポッドキャストのオフライン再生でデータ通信が発生

ポッドキャストのコンテンツはあらかじめダウンロードしてオフライン再生していました。でもモバイルデータ利用量のグラフをみていると、あきらかにデータ通信が増えています。

 

ただオフライン再生でもデータ通信が完全にゼロになるわけではありません。Amazon Musicアプリ再生画面の画像読み込みなど、コンテンツ再生以外の部分でデータ通信は発生しています。

それにしてもデータ使用量の増え方が多すぎです。

2,3分聴いたら数十MB増えていましたから。

 

一方で、ダウンロードした音楽コンテンツを聴いているときはデータ使用量はほとんど増えていません。

これはポッドキャストのダウンロード再生(オフライン再生)に問題アリだとあたりをつけました。

 

 

② オフライン再生できていない?

スマホのネットワーク通信がオンのときに、ポッドキャストのオフライン再生がうまく機能していません。

 

スマホのネットワーク通信をオフにしてもダウンロードしたポッドキャストは再生できました。そのため、ポッドキャストのコンテンツは正しくダウンロードされ、オフライン再生もできています。

ただし画像もダウンロードできないので、再生画面にアルバム画像は表示されません。

当然ですがデータ使用量も増えていません。

 

一方で、スマホのネットワーク通信をオンにするとダウンロードしたポッドキャストは再生されます。ただしデータ使用量が増えていくため、ダウンロードしているのに意図せずストリーミング再生されていると思われます。

 

 

③ ポッドキャスト再生はMUSICカウントフリー対象外

こちらの記事で紹介しているようにAmazon Musicアプリには、データ通信が発生しても利用料にカウントされないMUSICカウントフリーというサービスが用意されています。

 

音楽再生はMUSICカウントフリーの対象なので、データ通信が発生しても請求対象の利用量は増えずにカウントフリー利用量だけにカウントされていきます。

『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231102-051057_result

 

ポッドキャストも同じAmazon Musicアプリを使っているので、てっきりカウントフリー対象だと思っていました。でも今回速度制限がかかった月の利用量を確認すると、カウントフリーは使われておらず請求対象の利用量にカウントされていました。

 

なお、カウントフリーの注意事項をみると音楽以外は対象外とかかれています。

対象サービスのご利用時に発生する通信のうち、音楽以外の動画や画像などの読み込みや外部サイトへのアクセスなどの通信は、MUSICカウントフリーの対象外になる場合があります。

"MUSICカウントフリー 音楽アプリ容量無制限 | OCN モバイル ONE | OCN

 

Amazon Musicで音楽以外をよく聴く方は注意してください。

 

 

④ 障害の事例報告アリ

Amazonのフォーラムでは、Amazon Music アプリの障害との報告もあがっていました。

 

Amazon Music アプリでダウンロードした楽曲をオフライン再生するとモバイルデータ通信が発生する事象のようです。

 

このたびは、Android版Amazon Musicアプリでダウンロードした楽曲をオフラインモードで再生した際にモバイルデータが発生し、お客様にご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

  ~中略~

また、​Podcastをダウンロードして利用した際にモバイルデータの利用が認められる場合は、今回の問題(Android版Amazon Musicアプリでダウンロードした楽曲をオフラインモードで再生した際にモバイルデータが発生する)とは異なる可能性がございますので、詳細を確認のうえ個別にサポートいたします。

amazonデジタル&デバイスフォーラム

 

上のフォーラムでは、音楽をダウンロード再生したときにモバイルデータ通信が発生する・ポッドキャストの場合は別の原因の可能性あり、と回答されています。Amazon Musicアプリ内で障害が複合的に起きているのかもしれません。

 

なお上記の障害は2023年10月時点では解決されていないため、今回の現象も上記の障害である可能性が高いでしょう。

 

 

オフライン再生でデータ通信が発生しないための対策

『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!4

 

ここまで書いてきた内容をふまえて、オフライン再生でデータ通信が発生しないための対策をためしてみました。

 

ためした内容はこちらです。

  1. Amazon Musicアプリのキャッシュ削除
  2. Amazon Musicアプリの再起動
  3. Amazon Musicアプリの再インストール
  4. Amazon Musicアプリ設定 [Wi-Fi接続時のみストリームする]
  5. 再生可能な最高音質で再ダウンロード
  6. モバイルデータ通信をオフ

 

結論からいうと、⑥モバイルデータ通信をオフにする以外は改善しませんでした。

それぞれの結果を順番に書いていきます。

 

① Amazon Musicアプリのキャッシュ削除

アプリのキャッシュを削除してもダメでした。オフライン再生でデータ通信が発生したままです。

 

キャッシュとは、1度ダウンロードしたアプリデータを端末にためておいて2回目からの動きを早くする機能のこと。

もしアプリのバグならキャッシュは関係ありませんから。

 

ちなみにAmazon Music アプリのキャッシュは、Android OSの機能で次の手順で削除できます。

※Android版です。

 

  1. Android設定から「アプリ」をタップ。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-054818_result

  2. 最近開いたアプリから「Amazon Music」をタップ。
    ※最近開いたアプリに表示されない場合は、一度Amazon Musicアプリを起動してください。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-054825_result

  3. 「ストレージとキャッシュ」をタップ。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-054830_result

  4. 「キャッシュを削除」をタップ。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-054925_result

  5. 「キャッシュ」欄の容量が0BになればOK。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-054933_result

  6. 以上で完了です。

 

 

② Amazon Musicアプリの再起動

アプリを再起動してもダメでした。オフライン再生でデータ通信が発生したままです。

 

ちなみにスマホの再起動でも同じく改善されず。もしアプリのバグであれば再起動しても変わらないのも当然ですね。

 

③ Amazon Musicアプリの再インストール

アプリを再インストールしてもダメでした。オフライン再生でデータ通信が発生したままです。

 

もしアプリのバグなら、再インストールしても変わらないのも当然です。

 

④ Amazon Musicアプリ [Wi-Fi接続時のみストリームする] 設定

Amazon Musicアプリの設定で[Wi-Fi接続時のみストリームする]設定をオンにしてもダメでした。

 

ストリーミングネットワーク設定をWi-Fi接続時のみ有効にすることで、モバイルデータ通信のときはストリーミング再生をしなくなります。今回の場合、ポッドキャストのオフライン再生ではこの設定が効いていないということですね。

 

ちなみにアプリのストリーミングネットワーク設定はこちらの手順で変更してください。

  1. Amazon Musicアプリを開き、右上の「」アイコン(歯車アイコン)をタップします。

    『Amazon Musicでオフライン再生』ネット接続なしで音楽を楽しむ!

     

  2. 表示されたメニューの中から「設定」をタップします。

    『Amazon Musicでオフライン再生』ネット接続なしで音楽を楽しむ! (2)

  3. 下にスクロールし、設定ページ中段の「ストリーミングネットワーク設定」をタップします。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-061225_result
     

  4. ストリーミングネットワーク設定で「Wi-Fi接続時のみ有効」をチェックします。

    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot (2023_11_02 5_15_26)_result

  5. これで設定変更は完了です。

 

 

⑤ 再生可能な最高音質で再ダウンロード

Amazon フォーラムの回答によると、ダウンロードコンテンツよりストリーミング再生の品質が高いと自動的にストリーミング再生する仕様とのこと。しかも、この仕様は変更される予定はないそうです。

オフライン再生でデータ容量を節約したいのに、余計なお世話機能ですね。

 

対応策はダウンロードコンテンツの品質を最高にするか、ストリーミング再生の品質を落とすこと。今回はアプリのダウンロード設定を最高音質にして、ポッドキャストのコンテンツを再ダウンロードしてみましたがダメでした。

 

なおアプリのダウンロード設定はこちらの手順で変更できます。

  1. Amazon Musicアプリを開き、右上の「」アイコン(歯車アイコン)をタップします。

    『Amazon Musicでオフライン再生』ネット接続なしで音楽を楽しむ!

     

  2. 表示されたメニューの中から「設定」をタップします。

    『Amazon Musicでオフライン再生』ネット接続なしで音楽を楽しむ! (2)

  3. 下にスクロールし「ダウンロード設定」をタップします。

    『Amazon Musicでオフライン再生』ネット接続なしで音楽を楽しむ! (3)
     

  4. ダウンロード設定で「再生可能な最高音質」にチェックします。


    『対策』Amazon Musicアプリのオフライン再生でデータ通信が発生!_Screenshot_20231101-062121_result

    最高音質にするとダウンロードファイルサイズが大きくなり、スマホ端末の保存容量も減るため注意してください。

  5. これで設定変更は完了です。

 

 

 

⑥ モバイルデータ通信をオフ

スマホのモバイルネットワーク通信をオフにすればデータ使用量は発生しません。⑤までの対策がすべてダメだった現在、Wi-Fiが使えない環境でポッドキャストを聴くときはモバイルネットワーク通信をオフにしています。

 

ただし、Amazon Music以外のすべての通信機能(電話やLINEなど)も使えないため注意してください。

 

一刻も早くアプリのバグが改善してほしいところです。

 

 

まとめ:ポッドキャストのオフライン再生はデータ使用量に注意

 

Amazon Musicアプリのオフライン再生は、インターネット接続がない環境でも聴けることが大きなメリット。

でもモバイルデータ通信ができる環境だとポッドキャスト再生はデータ通信が発生してしまいます。

 

Amazon Musicで再生するときに、データ使用量が発生しているかまで気にしていない方も多いのではないでしょうか。本記事を参考にみなさん気をつけてください。

ぼくもそうでした。今回は速度制限がかかってはじめて気づきましたから。

 

ちなみに、ぼくがよく聴いているポッドキャストはこちらの記事で紹介しています。今回もこのコンテンツを聴いていてデータ使用量を限界まで使ってしまいました。

 

それでは。

 


『Amazon Music Unlimited』アレクサとセットで使う音楽配信サービスならこれ

アレクサとの相性No.1!『Amazon Music Unlimited』

Alexaフレーズ対応が抜群!Alexaで使うなら選んでおいて間違いなし。
Amazonが提供する音楽配信サービスです。私も使っています。
Amazon プライム会員ならだれでも使えるPrime Musicのグレードアップ版。
Amazon Music Unlimitedであれば、Alexaサービスユーザに毎週メールで送られる「今週のAlexa活用ガイド」に書かれている音楽再生用フレーズは全て再生できます。
Alexaとセットで使うならばAmazon Music Unlimitedを選んでおけば間違いありません。
\ 今すぐ見る /
      • キャンセル・プラン変更も可能。
      • 無料期間後も月々980円。
        ※2023/2/21より1080円

      • プライム会員なら月々100円おトク

人気記事