kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?

「kindle unlimited って本を買うこともできるの?」



「読み放題なのになんで買う必要があるの?どうやって買えるの?」

本記事ではこんな悩みを解決します。

こんばんは、ネロです。

 

Amazonが提供する「 kindle unlimited 」は、好きな本を月々定額で読み放題できるサービス。

でも実は定額読み放題とは別に、本を個別に購入することもできるんです。

定額読み放題なら購入する必要はないのでは?と思うかもしれませんが、意外と本を買うシチュエーションも出てきます。

 

本記事では、kindle unlimitedで本を購入する手順、なぜ購入するシーンがあるのかを解説します。

kindle unlimitedでの書籍購入がよく分からない方は、本記事を読んで疑問を解決してください。

それではご覧ください。

 

本を購入する手順

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?2

 

kindle unlimitedで本を購入できるのは、パソコンやスマホのブラウザからのみ。

スマホのkindleアプリからは購入できませんので注意してください。

こちらで購入手順を説明します。

※画像はスマホ画面での操作イメージです。

  1. Amazonサイトにアクセスし、左上のハンバーガーアイコン「」をタップします。
    ※Amazon会員に登録している前提です。
     まだ登録されていない方は、事前にAmazon会員へ登録してください。

    Fire TV Stickで登録したチャンネルの解除方法は?『サイトから』1

  2. 「すべてのカテゴリー」をタップします。

    『prime reading』Amazonプライム会員なら無料で本を読める!_5

  3. 「Kindle 本&電子書籍リーダー」をタップします。

    『prime reading』Amazonプライム会員なら無料で本を読める!_6

  4. 下にスクロールし「Kindle Unlimited読み放題」をタップします。

    『kindle unlimited』とはAmazonユーザに便利な電子書籍サービス!1

  5. Kindle Unlimitedトップ画面が表示されますので、購入したい本を探しタップします。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_1

  6. 詳細画面が開きます。
    Kindle Unlimited読み放題対象の場合、「読み放題で読む」ボタンが表示されています。
    その下にある「\XXXの購入を希望しますか?」リンクをタップしてください。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_2

  7. 価格とポイントを確認し「注文を確定する」ボタンをタップし購入画面を開きます。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_3

  8. ”ありがとうございます。”画面が表示され、購入手続きは完了です。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_4

  9. 以上で終了です。

 

 

購入を間違えてもキャンセルできる

間違えて購入してしまった場合でも、すぐにキャンセルできるため安心です。

購入完了画面から簡単にキャンセルできます。

※画像はスマホ画面での操作イメージです。

  1. 購入完了画面の中ほどにある「注文をキャンセル」リンクをタップします。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_5

  2. 注文キャンセルの確認画面が表示されるので、「はい、注文をキャンセルします」をタップしてください。

    kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_6

  3. 注文をキャンセルしたメッセージが表示されますので、「閉じる」ボタンをタップし、
    注文キャンセルの完了画面が表示されれば、キャンセルは完了です。
  4. 以上で完了です。

 

 

まとめ買いで大人買いも

シリーズ物の場合、次の数巻をまとめて購入することもできます。

本の詳細画面を下にスクロールすると、”次の3巻”・”次の5巻”が選べます。

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_7

「5点を1-Clickで今すぐ買う」をタップすれば、まとめて購入できます。

 

 

kindle unlimitedで購入は必要?

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?3

 

kindle unlimitedは月々定額で読み放題できるサービス。

読み放題対象の本は追加料金なしで読めます。

では購入するのと読み放題では何がちがうのでしょうか。

 

購入すれは読み放題解約後でも読める

kindle unlimitedで読み放題できるのは会員登録している間だけ。

会員登録をキャンセルすると、これまで読めていた読み放題対象の本は読めなくなります。

でも個別に購入している本なら、kindle unlimited解約後も引き続き読めます。

紙の書籍で考えると、レンタルしているか購入しているかの違いとイメージしてみてください。

 

購入した本の見分け方

kindle unlimited読み放題本か購入済みの本かを見分けるには、アプリのライブラリを確認してください。

本を購入しておらずkindle unlimited読み放題対象の本は、ライブラリ一覧の表紙に”kindle unlimited”のマークがあります。

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_8

 

読み放題対象の本を購入したら"kindle unlimited”の文字が消えます。

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?_9

 

ライブラリ一覧の表紙に”kindle unlimited”があるかどうかで判断してください。

 

購入の注意点

kindle unlimitedでも本を購入できる!読み放題と何がちがうのか?4

 

kindle unlimitedで本を購入するときには、いくつか注意点があります。

 

アプリからは購入できない

本記事の先頭でも書いたように、本の購入はブラウザからしかできません。

2022年6月より前は、アプリからでも本を購入できていました。

 

kindleアプリから購入できなくなった理由は、Google Play ストアの仕様変更に対応したため。

 

Google は、

「デジタル商品やサービスのアプリ内購入を提供する場合、Google Playの課金システムを使用する必要がある」

というポリシーを開発者に対して定めています。

上のポリシーを満たすために、Amazonはkindleアプリから購入ボタンを消したのです。

 

本の詳細画面に購入ボタンがないとなった場合は、kindleアプリで開いていないかを疑ってみてください。

 

マンガは全巻読み放題できない

kindle unlimitedはどちらかと言えば、ビジネス書や小説は充実しています。

逆に、マンガの品揃えはそれほど充実しているとは言えません。

kindle unlimitedでマンガの読み放題ははじめの数巻だけがほとんど。

全巻読み放題できるマンガは基本的にありません。

 

まとめ:読み放題だけじゃない

kindle unlimitedは定額読み放題のイメージが強く、なかなか”本を購入する”考えが浮かびません。

でも本当に欲しい本、すっと取っておきたい本なら購入しておくのがベター。

もしkindle unlimited会員をキャンセルすると読めなくなります。

また、いつまでも読み放題対象になっているとは限りません。

読み放題と購入を上手く使い分けて、本を楽しんでください。

それでは。

 


『Kindle Unlimited』マンガも雑誌も読み放題!家で手軽に読書するならこれ

圧倒的な蔵書数を誇るAmazon読み放題サービス!『Kindle Unlimited』

和書から洋書まで幅広い蔵書数!Amazonユーザなら選んでおいて間違いなし。
Amazonが提供する書籍読み放題サービスです。
Amazon プライム会員ならだれでも使えるprime readingのグレードアップ版。
prime readmingのタイトル数は数百冊。一方Amazon Kindle Unlimitedは和書12万冊以上、洋書120万冊以上。
Amazon Kindle Unlimitedならスマホ、PC、タブレット、Kindle端末でも使えるためすぐに読み始められます。
今すぐ見る /
      • 無料期間後も月々980円。
      • 豊富な本、マンガ、雑誌が読み放題
      • いつでもキャンセル可能

人気記事