Amazonオーディブルでは休会もできる『使わない間は支払なし』
「オーディブルを使ってみたいけど聴けない期間がある。。



「使わない時期はお金がかからないようにできればいいのに。」

本記事ではこのような悩みを解決します。

どうもこんにちは。Amazon EchoやAmazon MusicなどAmazon ヘビーユーザーのネロです。

 

Amazon が提供するオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

聴き放題会員に登録すれば、毎月定額で好きな本をいつでも聴ける便利なサービスです。

ぼくもバスや電車通勤時に使っています。

 

でも仕事や家庭の都合で1年のうちどうしても聴けない時期がある方にとっては、聴いていない期間の定額支払はもったいないですよね?

 

聴けない期間があるユーザ向けに、Amazonオーディブルには休会というシステムが用意されています。

本記事ではAmazon オーディブルの休会はどんなものか、申し込み方法、注意点を解説します。

「ずっと聴けるわけではないしどうしよう。」

と使うことを迷っている方にはありがたいシステムですよね。

それではご覧ください。

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる

オーディブルの休会とは何か?

Amazonオーディブルでは休会もできる『使わない間は支払なし』2

 

オーディブルの『休会』制度は、一時的に聴き放題会員特典を利用できなくなる代わりに、月々の会費を支払わなくても良いシステムです。

聴き放題会員に登録されているユーザを対象に、

「この期間だけは聴かないから、その分の支払いは無くしたい。」

という声に答えてくれる仕組みと言えるでしょう。

 

どんな時に休会を使うのか?

休会システムのターゲットになるのは、特定の期間だけはオーディブルを聴けない方。

オーディブルを聴けない理由はいろいろ考えられます。

例えば、電車通勤でオーディブルを聴いているけれど、気候の良い春だけは自転車通勤をしたい場合。

自転車通勤の期間だけはオーディブルを使わないため、休会できると無駄に月額料金を払わなくてよいため助かります。

 

退会と休会の違いは何?

Amazonオーディブルの退会と休会の違いは、自動的に聴き放題会員へ戻れるかどうか。

退会は聴き放題会員を完全に終了する操作です。

再び聴き放題会員になるためには、会員に再登録する必要があります。

一方で、休会の場合は休会期間終了後には自動的に聴き放題会員へ戻ります。

オーディオブックが聴き放題になる代わりに、月額料金の支払いも自動的に再開します。

 

完全に聴き放題会員を終了するのが「退会」、一定期間が過ぎると自動的に聴き放題会員に戻るのが「休会」と考えてください。

オーディブルの退会方法はこちらの記事で詳しく解説していますので、併せてご確認ください。

Amazon オーディブルの解約方法と注意点

Amazonオーディブル定額聴き放題会員の退会方法と注意点をまとめました。会員登録前に知っておけば安心です。

[getpost id="10132" target="_blank"

 

オーディブル休会での注意点

Amazonオーディブルでは休会もできる『使わない間は支払なし』

 

オーディブルを休会する前に以下の注意点を確認しておきましょう。

 

聴き放題会員の無料体験期間中は休会できる?
無料体験期間中は休会できません。

 

いつでも休会できる?
休会は12ヶ月に1度だけ可能です。
休会後最後の請求日から12ヶ月間は休会できません。

 

1日だけでも休会できる?
休会は1カ月単位だけです。

 

どのくらいの期間休会できる?
休会期間は最大3ヶ月です。

 

休会中は何もできないの?
本の聴き放題はできませんが、本の購入は非会員価格の30%引きで可能です。

 

オーディブルを休会する方法

Amazonオーディブルでは休会もできる『使わない間は支払なし』4

 

Amazonオーディブルで休会する方法はカスタマーサービスからの申し込みだけ。

Webサイトやアプリからは休会操作はできませんので注意してください。

 

  1. カスタマーサービス」をタップしお問い合わせページを表示します。

    オーディブル休会手順①

  2. ”お問い合わせ内容をご選択ください”欄で「退会・休会について」をタップします。

    オーディブル休会手順②


  3. ”詳細”欄で「休会について」を選択します。

    オーディブル休会手順③


  4. ”ご確認ください”エリアに表示されている注意事項を確認し、「電話」「Eメール」のどちらかをタップします。

    オーディブル休会手順④


  5. 電話を選択するとサポートへ電話が掛かります。
    EメールをタップするとEメール送信画面が表示されますので、”件名”欄にタイトルを、”ご質問・ご意見をご記入ください”欄に問い合わせ内容を入力します。
    ※休会申し込みの場合は、問い合わせ内容に休会希望の期間(1~3ヶ月)を必ず書いてください。

    オーディブル休会手順⑤


  6. 入力が完了したら「Emailを送信する」をタップすれば、問い合わせメールが送信されます。

    オーディブル休会手順⑥

  7. 以上で休会申し込みは完了です。

 

なお、休会中はアカウント情報の会員プランが「Audible会員プラン (休会中)」に変わります。

 

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる

かしこく休会するために

Amazonオーディブルでは休会もできる『使わない間は支払なし』5

 

オーディブを使わない期間に入ってからすぐに休会するのはちょっともったいない。

オーディブルの利用料金は1ヶ月単位のため、なるべく聴き放題会員期間を長くする方がお得です。

 

たとえば、今月の利用料金が発生した後に休会すれば、支払い後の1カ月間は聴き放題会員のままです。

でも利用料金が発生する直前に休会してしまうと、料金支払い時に聴き放題会員が終わってしまいます。

1ヶ月単位の請求であることを上手に利用し聴き放題会員を長く続けましょう。

 

まとめ:休会システムを上手に利用

令和の世の中、いろんなサブスクリプションサービスが登場していますが、休会システムがあるサービスはそれほど多くはありません。

ユーザの事情にあった便利なシステムを提供してくれていると感じます。

便利なシステムがあることで、一度登録しても休会できる選択肢が増えますよね。

 

本記事を参考に、休会を上手く利用してAmazonオーディブルを楽しんでください。

それでは。

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
コメントを残す

関連キーワード
『Audible』本を”聴く”という新しい体験!いつでもどこでも読書を

圧倒的な作品数を誇るAmazonオーディオブックサービス!『Audible』

和書から洋書まで幅広い作品数!Amazonユーザなら選んでおいて間違いなし。
Amazonが提供するオーディオブック聴き放題サービスです。
プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴ける新しい感覚を体験可能。
Audibleではは和書12万冊以上の作品が聴き放題。
車やバス通勤、家事、散歩中など本を読めない環境でも読書を楽しめます。
\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる