「prime readingって何ができるの?」
「kindleとはちがうの?タダで本が読めるの?」
本記事ではこんな悩みを解決します。
こんばんは。Amazon ヘビーユーザーのネロです。
Amazonが提供する電子書籍サービスの「prime reading」。
同じAmazonの電子書籍サービス「kindle Unlimited」や動画配信サービス「prime video」など、似ているサービスが多くよくわかりませんよね。
でもAmazon プライム会員を軸に考えれば、prime readingとは何かをイメージできます。
そこで本記事ではprime readingの特徴、使い方を解説します。
prime readingの特徴を知って、あなたに合ったサービスかどうか判断してください。
それではご覧ください。
タップできる目次
Amazon prime会員なら追加料金なし
prime readingはAmazonプライム会員が使えるサービスの一つ。
Amazonプライムといえば動画配信サービスが有名ですよね。
でも、じつは動画配信サービス以外にも使えるサービスがいろいろと用意されています。
- Amazonサイトでの買い物で送料無料になる
- TV番組や映画などの動画が観放題(Prime Video)
- 数百曲の音楽が聴き放題(Prime Music)
- 1000冊以上のマンガ、雑誌、書籍が読み放題(prime reading)
これらのサービスは、Amazonプライム会員に登録していれば追加料金なしで使えます。
なおAmazonプライム会員を登録するのためには、まずAmazonアカウントを作ってから。
以下のリンクから前もってAmazonアカウントを作成しておきましょう。
またプライム見放題動画を楽しむためには、Amazon アカウント登録とは別にAmazonプライム会員登録が必要です。
Amazonプライム会員はこちらから登録してください。
prime readingで書籍、雑誌、マンガを読める
Amazonプライム会員が使えるサービスのなかで、マンガ、雑誌、書籍などの電子書籍が一部観放題できるのが「prime reading」。
Amazonプライム会員に登録していれば、prime readingを使うのに追加料金も特別な登録も必要ありません。
prime reading は kindle Unlimitedの簡易版
Amazonの電子書籍サービスは「kindle Unlimited」です。
月額980円で豊富な本、マンガ、書籍が読み放題と、マンガや本をよく読む方にとってはとても魅力的なサービス。
そしてprime readingは、このkindle Unlimitedを縮小したサービスといえます。
kindle Unlimitedで読める本の一部がprime readingで読めます。
他にもAmazonには、Amazon Music Unlimitedという音楽聴き放題サービスがあります。
そしてAmazon Music Unlimitedの縮小版がprime musicであり、Amazon Music Unlimitedで聴ける一部の音楽が聴き放題。
prime readingもprime musicと同じく、使い放題サービスの簡易版という位置づけのサービスですね。
prime readingだけでどれくらい読めるのか
上では「本の一部がprime readingで読める」と書きました。
ではprime readingで読めるのはどの範囲でしょうか。
実際にprime readingを使ってみて読めたのは、同じシリーズ本のはじめの数冊のみ。
はじめの数冊以上になると、無料サンプルだけ読めます。
無料サンプルでは1冊の先頭数ページだけ読めました。
つまりprime readingでは同じシリーズ本のはじめの数冊+先頭数ページだけ読める、と考えてください。
prime readingで本を読む方法
ここではprime readingで本を読む手順を解説します。
画像付きで解説しますので、迷わずに読みたい方はご覧ください。
ブラウザでよむ
※画像はスマホ画面での操作イメージです。
- Amazonサイトにアクセスし、左上のハンバーガーアイコン「fa-bars」をタップします。
- 「すべてのカテゴリー」をタップします。
- 「Kindle 本&電子書籍リーダー」をタップします。
- 下にスクロールし「Prime Reading」をタップします。
- prime readingトップ画面が表示されますので、好きな本をタップして読んでください。
※すべての本の右上にある"fa-checkprime"アイコンが、読み放題対象のマークです。
本アイコンをタップしたあと「今すぐ読む」を選べばすぐに読めます。 - 以上で終了です。
kindleアプリでよむ
※画像はスマホ画面での操作イメージです。
- Kindle無料アプリページにアクセスし、スマホにKindle無料アプリをダウンロード/インストールします。
- インストールが完了したらKindleアプリアイコンをタップします。
- トップ画面下メニューから「カタログ」をタップします。
- 上部メニューの「Prime Reading」をタップします。
- prime readingトップ画面が表示されますので、好きな本をタップして読みましょう。
※すべての本の右上にある"fa-checkprime"アイコンが、読み放題対象のマークです。
本アイコンをタップしたあと「今すぐ読む」を選べばすぐに読めます。 - 以上で終了です。
一度に10冊までストックできる
prime readingでは、読みたい本を一時的にストックして読むスタイル。
アプリやブラウザサイトで本をタップし、「今すぐ読む」「ライブラリに追加」を選ぶと、自動的にライブラリへ追加されます。
ただし一度にストックできる本数は10冊まで。
10冊をこえて読もうとすると、利用中の本を返却しなくてはいけません。
図書館で本を借りるときも、一度に借りられる冊数に上限がありますよね。
なお、Kindle Unlimitedでは20冊まで一度にストックできます。
読み放題の冊数だけではなく、一度に読める冊数でもKindle Unlimitedの簡易版というわけです。
まとめ:電子書籍のお試し版
繰り返しになりますが、prime reading は Kindle Unlimtedのお試し版です。
Amazonプライム会員なら制限付きで電子書籍を読めるようにしているのは、いずれはKindle Unlimitedを使って欲しいから。
一部の本、1冊のはじめの部分だけを読めるようにして、
「続きを読みたい。」
と思ってもらうようなサービス体系になっています。
ハマって本を読みたい方にとっては、定額で読み放題できるのは魅力的。
もちろんお試し程度でよい方なら、Amazoプライム会員サービスの一つで十分です。
Amazon プライム会員で一部の本を読み放題というのは、意外に知らない方も少なくありません。
動画を観るだけではなくぜひ本も読んでみてください。
それでは。