『迷ったら』ギターレンタルおすすめサービスを利用シーンごとに紹介

「ギターをレンタルするにはどんなサービスがあるの?


「どのサービスを使えばいいか分からない。」

本記事では、こんな悩みを解決します。

 

本記事の内容はこちら

  • ギターレンタルサービスの概要
  • シーンごとにおすすめするギターレンタルサービス
  • ギターのレンタル/購入を判断する基準

 

ギターを一定期間レンタルできる便利なサービスがひろまってきています。ただギターのレンタルサービスもいろんなプランがあって、使いたいシーンにあわせて選ばなくてはいけません。

 

そこで、本記事ではギターを使いたいシーンごとにピッタリなギターレンタルサービスを紹介します。

 

ギターをレンタルすべきか買った方がいいのか判断する考えも解説しますので、ギターを使ってみたい・はじめたいときに迷わなくなりますよ。

それではご覧ください。

 

ギターのレンタルサービスとは?

『迷ったら』ギターレンタルおすすめサービスを利用シーンごとに紹介2

 

ギターを買わなくても貸し出してくれるサービスです。

特徴はこちら。

  1. 定額制のギターレンタル料金
  2. ギターは宅配便で受け渡し
  3. ギターの購入もできる

 

車でたとえるなら、レンタカーやカーリースのようなイメージです。

特徴をそれぞれ説明していきます。

 

ギターのレンタル料金は定額制

ギターレンタル料金は、決まった期間ごとの定額制に設定されているサービスがほどんど。

メインの料金設定は日額、月額いくら。なかには3ヶ月で定額料金が設定されているサービスもあります。

 

なお定額料金はギターの種類ごとにちがいます。安いものでは数千円/月のギターから、高級ギターやビンテージギターでは数万円/月のものまでピンキリ。

目的にあったギターを選ぶことが大切です。

 

レンタルギターの受け渡し方法

レンタルしたギターは宅配便で自宅に送られます。

そして返却するときも同じように宅配便で送り返すシステム。

 

なかには店で直接受け取れるサービスもあります。しかし、移動やギターを運ぶ手間を考えると自宅に送ってもらう方がはるかに便利です。

 

気に入ったギターはそのまま購入できる

サービスによっては、レンタルしたギターをそのまま購入できるシステムが用意されています。

 

そのまま購入のメリットはギター購入前のおためしに使えることろ。

レンタルしたギターを数ヶ月使ってみて、欲しくなったら購入すれば好きなだけ試奏できます。また、買った後に「イメージとちがう」と後悔することもありません。

 

使うシーンごとにギターレンタルサービスを選ぶ

『迷ったら』ギターレンタルおすすめサービスを利用シーンごとに紹介3

 

どのギターレンタルサービスを選ぶかは、使うシーンごとに考えましょう。

 

本記事で解説するシーンはこちら。

  1. ギター購入前のおためし
  2. 憧れのギターをおためし
  3. 結婚式の余興
  4. ライブでのピンポイント使用
  5. 出張先での練習

 

なお、あくまで個人がレンタルするシーンを想定しています。イベント利用など業務利用のレンタルは想定していません。

それぞれ解説していきます。

 

ギター購入前にお試しする

購入前のお試しでギターをレンタルするなら、レンタル期間を長めに設定できるサービスがおすすめ。

 

なぜならギターが本当に自分にあっているのか、ギターを続けられるのかを判断するには数日間では短すぎます。最低でも1ヵ月、できれば2~3ヶ月はレンタルできるプランを選びましょう。

 

おすすめのギターレンタルサービス

 

レンタル期間を長めに、そして細かく設定できるサービスをピックアップしました。

1ヶ月使ってみて「もういいや」となっても、最低半年は使うプランだと残り期間がもったいないですよね。

 

スターペグミュージックは初心者向けギターアンプもレンタルできるので、ギターが全くの初めてでも心配ありません。こちらの記事では、ぼくが実際にスターペグミュージックを使ってみたときのことをまとめていますのでご覧ください。。

 

 

憧れのギターを弾いてみたい

高くて買えない憧れのギターを弾いてみたいなら、高級ギターが用意されているサービスを選びましょう。

 

なかにはギターの種類が少なく、高級ギターは取り扱っていないサービスもあります。弾いてみたい高級ギターの取り扱いをチェックしてみてください。

 

おすすめのギターレンタルサービス

  • PlayG
    ※ZEMAITISやグレッチなど高級モデルを選べるプランを用意

 

高級モデルが用意されているハイエンドプランが用意されているサービスをピックアップしました。高級ギターをつかうならPlayGが最適なサービスです。

 

 

結婚式の余興で使う

結婚式でギターをレンタルするなら、長めにレンタルできること・アンプもレンタルできることがポイント。

 

なぜなら結婚式当日だけではなく、事前に練習する期間もギターが必要ですよね。最低でも1ヵ月、できれば2~3ヶ月はレンタルできるサービスを選んでください。

 

またエレキギターで演奏するならアンプも必要です。アンプもレンタルできるサービスを選びましょう。

 

 

おすすめのギターレンタルサービス

  • PlayG
    ※ビギナー向けプランは6ヶ月のプラン。アンプ単体でのレンタルも可。
  • スターペグミュージック
    ※1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月からプランが選べる。初心者向けアンプも一部可。

 

レンタル期間を長めに、そしてアンプもレンタルできるサービスをピックアップしました。

スターペグミュージックは初心者向けの小さなアンプなので、それほど広くない会場なら問題ありません。大きな式場だとパワー不足なので、アンプだけPlayGや別のサービスで用意しましょう。

 

 

ライブでピンポイントに使う

ライブでピンポイントに使うなら、ギターの種類が多いサービスがおすすめ。

 

曲の雰囲気やジャンルにあわせて、使いたいギターはかわりますよね。いろんなギターを使えるサービスを選んでください。

 

おすすめのギターレンタルサービス

 

いろんなギターを選べるサービスをピックアップしました。

定番ギターを探すならスターペグミュージック、こだわったギターを使いたいならPlayGを選びましょう。

 

 

出張先での練習

長期出張先で練習するなら安く使えるサービスがおすすめ。

 

なぜなら出張先では一時的な利用なので、それほどお金をかけたくありませんよね。なるべく安く使えるサービスを選んでください。

 

おすすめのギターレンタルサービス

 

とにかく安く使えるサービスをピックアップしました。ギター機種にもよりますが、利用料金をみるとスターペグミュージックがダントツで安いです。

 

なお出張先の音楽スタジオで練習したい場合は、音楽スタジオでもギターをレンタルできます。

ぼくも長期出張先の音楽スタジオでギターをレンタルして練習していたことがありました。

 

つぎの記事ではギターをレンタルできるいろいろな方法を紹介していますのでご覧ください。

 

 

ギターをレンタル or 買うか判断する基準

『迷ったら』ギターレンタルおすすめサービスを利用シーンごとに紹介4

 

ギターを買うべきなのか、それともレンタルした方がいいのか。迷ったときに判断するポイントは「長く続ける意思があるか」です。

 

とはいえ、”長く続ける意思”があるかはなかなか分かりませんよね。

 

サブスクが主流の音楽で考える

ギターレンタルも音楽と同じように考えてみましょう。

 

2023年現在、音楽を聴くスタイルの多くはサブスクでの音楽配信サービスです。でも本当に欲しいアルバムやアーティストグッズは、別に購入して保管している方も多いですよね。

 

本当に欲しいアルバムと同じくらい、ギターへの熱量があるかと考えると分かりやすいです。

 

絶対につづける意思があるなら購入を

自分でバイト代をためてギターを買いたい、くらい強い意思があるなら買った方が良いです。

なぜならレンタル期間が長くなるほどトータル金額は増えていくので、買った方がおトクになります。

 

逆に長く続けるかわからないけど、ちょっとお試しでギターを弾いてみたいレベルならレンタルしましょう。あくまでギターレンタルは一時的な利用と考えてください。

 

長くギターが続くかどうか見てみたい

「子供がギターを買って欲しいといっている。でも続くかわからないのでお試ししたい。」

と迷っているならギターレンタルサービスを使いましょう。

 

親心からすると、長く続くか分からない楽器にいきなり何万も出せませんよね。

本当にギターを続けたいほどの熱量があるなら、たとえ後払いでもバイトやお小遣いなど自分でお金をためるはず。また学生時代は定期的に環境がかわるので、結局続けられないことも少なくありません。

 

まずはギターレンタルでお試ししてください。

 

買うと処分が大変

一度ギターを買ってしまうと、もし使わなくなったときに処分する方法に頭を悩ませます。

 

すてる、売る、人にあげる。いずれにしても事前にいろいろ調べるのはめんどうですよね。

せっかくギターを買ったのに押し入れに入ったまま、というパターンも多いです。

 

ギターレンタルなら使わなくなったら返却すればいいので手元に負の遺産で残りません。ギターを買うか迷ったら処分するときのことも考えてみてください。

 

 

まとめ:手軽にギターにふれられる

 

本記事で解説した、シーンごとのおススメサービスはこちらです。

  1. ギター購入前のおためし
    :スターペグミュージック、音レント
  2. 憧れのギターをおためし
    :PlayG
  3. 結婚式の余興
    :スターペグミュージック、PlayG
  4. ライブでのピンポイント使用
    :スターペグミュージック、PlayG
  5. 出張先での練習
    :スターペグミュージック

 

あなたがギターを使ってみたいシーンにあわせて、ピッタリなサービスを選んでください。

 

なお、ギターレンタルサービスは人気のギターがレンタル中で借りれないことも多いです。早めに探しはじめて、ピッタリのギターが見つかったらすぐに確保することをおススメします。

 

それでは。

 

 

ギター関連のまとめ記事




 

『スターペグミュージック』お手頃価格でギターをレンタルできるサービスならこちら

格安ギターレンタルサービス『スターペグミュージック』

1ヶ月からレンタル可能。万が一のトラブル時にも保証付きで安心

スターペグ・ミュージック株式会社が運営するギター専門のレンタルサイト。
ストラト、テレキャス、レスポール、アコースティックギターの定番ギターがレンタル可能。

1ヶ月あたりのレンタル価格の安さは圧倒的。  
ギター購入前に感覚を試してみたい初心者にはピッタリ。

\ 今すぐ試す /
      • 1ヶ月からレンタル可能
      • 万が一のトラブルに備えた安心パック
      • アンプなどの関連機材もレンタル可能