ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』

「ギター教室にいってみたいけどギターをもっていない。


「ギターをレンタルできるギター教室はないのかな?レンタルだと上達できないのかな。

本記事では、こんな悩みを解決します。

 

自分だけだと練習が続かない、何を練習していいかわからないときに、ギター教室はとても助かる存在です。

 

プロの講師が経験と知識をもとに正しい演奏方法を教えてくれるため、効率的にギターが上手くなっていきます。

ぼくは独学でギターを練習しましたが、教室に通っていたらもっと悩むことも少なかったかなと思っています。

 

 

でも、ギター教室に通いたいけどそもそもギターをもっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで本記事ではギターをレンタルできるギター教室を紹介します。

教室でギターをレンタルできるメリット・デメリットやギターが上達するための考えも書いていますので、スクール選びで迷うこともなくなります。

それではご覧ください。

 

ギターをレンタルできる教室

ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』2

 

多くのスクールでレッスン時にギターをレンタルできます。まずは、ギターをレンタルできるギター教室を紹介します。

 

ギターをレンタルできるギター教室比較
※横にスクロールできます

スクール名公式サイト特徴料金レッスン回数解説記事
シアーミュージック

・完全マンツーマンレッスン
・練習ブースが無料
・全国展開の教室

月2回 11,000円
月3回 14,850円
月4回 17,600円
月2回 45分×2回
月3回 45分×3回
月4回 45分×4回
解説記事
YAMAHA Music Lesson

・無料で教室の楽器を使える
・全国1200カ所の教室から選べる
・無料体験レッスン・レッスン見学あり

初心~初級者8,800円/月
※教材費は別途
月3回・1回60分解説記事
MUZYX[ミュージックス]

・楽器レンタルも無料
・定額通い放題のサブスクリプションサービス
・東京近郊のみ

9,800円/月
(6ヶ月コースの場合)
通い放題・1回120分解説記事
シークミュージックスクール・楽器レンタル料もプランに含む
・無料体験レッスンあり
・オンラインレッスンあり

ベーシックプラン
1回あたり5,000円

1回60分
回数は自由
解説記事
Beeミュージックギタースクール・楽器レンタル料はレッスン料金に含む
・豊富なギターレッスンコース
・東京のみ

1回あたり5,918円〜6,868円
※月額制。回数で1レッスンあたりの料金は変動

1レッスン60分
回数・日程は自由
解説記事
椿音楽教室・クラシックに強く落ち着いた雰囲気
・1曲集中コースあり
・関東、関西のみ

マンツーマン(月1回)
  : 5,900円/月~
1曲集中;50,000円/全回

マンツーマン:月1~4回
1曲集中:全8回
1回60分
解説記事
オトノミチシルベ・カスタムギター工房と提携
・ギター購入/メンテもお得
・全国展開の教室

マンツーマン: 11,000円/月~
グループ:8,500円/月~

マンツーマン:月2回
グループ:月2回
1回60分
解説記事
Soul Create Music・ボイトレ/ギター特化のスクール
・プロフェッショナルコースあり
・関西で展開

 スタンダード
    :14,300円/月~
 プロフェッショナル
    :36,500円/月~ 

 スタンダード
   :45分×月2回
 プロフェッショナル
   :90分×月2回 
解説記事
JOYミュージックスクール・セミリモートレッスンあり
・チケット制レッスンあり
・防音室のレンタルサービスも

月2回 11,880円
月4回 21,830円
月8回 39,560円

月2回 45分×2回
月4回 45分×4回
月8回 45分×8回
解説記事

 

ここから各スクールの詳細を紹介していきます。

 

メモ コロナ対策で楽器のレンタルを中止しているスクールもあるため注意してください。

 

① シアーミュージック

シアーミュージックは、プロを目指したい方から趣味を楽しみたい初心者まで通えるギタースクール。完全マンツーマンレッスンで密度の高いレッスンが受けられるのが特徴です。

 

自分の楽器を持っていないのですが、大丈夫ですか?

楽器レンタルを無料で行っておりますので、ご自分の楽器をもっていなくでも受講いただけます。 校舎スタッフ、または講師までレンタルの旨お申し付けください。

シアーミュージック公式サイト

 

 

 

② YAMAHA Music Lesson

1954年から全国でミュージックレッスンを行っているヤマハ。もちろんギター教室もカバーしていて、YAMAHA Music Lessonは大手楽器メーカーならではのサービス範囲と規模を誇ります。

 

YAMAHA Music Lessonの特徴は何といっても全国各地にある教室の多さ。

あなたの街にもYAMAHAの音楽教室があるのではないでしょうか

 

また、ギターを持っていなくても安心して音楽をはじめられます。

楽器を持っていなくても、レッスンを受けることはできますか?

レッスン時は無料で教室の楽器をお使いいただけます。まだ自分の楽器をお持ちでない方、会社や学校帰りで楽器を持っていけないという方にも安心してお通いいただけます。ただし、ご用意している楽器の数には限りがございますので、事前にお通いになる会場にご確認ください。もちろんご自身の楽器を持ってきていただいても構いません。
※感染症拡大防止のため、現在お貸出しを見合わせている場合がございます。実施の有無に関してはご希望の教室にご確認ください

-YAMAHA Music Lesson 公式サイト「よくある質問」

 

 

 

MUZYX[ミュージクス]

東京都内でミュージックレッスンを展開するMUZYX[ミュージックス]

 

最大の特徴は定額通い放題のサブスクリプションサービスであること。月額9,800円とリーズナブルな値段で、月に何度でもレッスンを受けることができます。

定額制のスクールはめずらしいです。

 

もちろん楽器をもっていない方でも安心して習えます。

ー 楽器レンタルも無料 ー
ギターやベース、アンプやヘッドホン、ピックなど、練習に必要なものは全て無料でレンタルしております。

初めたばかりでまだ楽器を持っていない方や、お仕事帰り・お出かけの帰りに手ぶらで気軽にレッスンすることができます。

ー MUXYX公式サイト「MUXYXの特徴」

 

 

 

シークミュージックスクール

神奈川、東京、大阪でミュージックレッスンを展開するシークミュージックスクール

 

特徴はオンラインレッスン、スタジオへの出張レッスンができること。

ギターを用意できるのであれば、全国どこからでもレッスンを受けられますね。

 

貸しギター/ベースはありますか?
はい!ご用意しています。店舗校舎での楽器レンタルは、無料となります!
-シークミュージックスクール「よくある質問」

 

 

 

 Beeミュージックスクール

東京都内でミュージックレッスンを展開するBeeミュージックギタースクール

 

レッスン回数や日程を自由に選べるフレキシブルタイム制はBeeギタースクールの大きな特徴です。

 

追加料金なしでギターレンタルできるため、ギターがなくても安心してレッスンをうけられます。

 

 

楽器を持っていないのですが、レッスンできますか?

各校舎にそれぞれの種類のギターをご用意していますので、レッスン時やブースレンタル時はそれをお使いいただくことが可能です。
レッスンにお通いいただく中で、自分のギターが欲しい!と思われましたら、楽器コンシェエルジュが購入のお手伝いをさせていただくことも可能です!

Beeミュージックギタースクール|初心者ギターコースよくある質問

 

⑥ 椿音楽教室

椿音楽教室はピアノや管弦楽器、和楽器などいろいろな楽器を習える音楽スクールです。特徴はクラシックに強く落ち着いた雰囲気であること。

 

また、楽譜や楽器がなくてもレッスンを受けられます。

楽器を全く触ったことがないのですが、体験レッスンに行っても大丈夫ですか?

全く問題ありません。
楽譜や楽器はこちらでご用意が可能ですので、手ぶらでいらしてください☆
担当講師が丁寧に分かりやすく楽器の魅力をお伝えするので、きっと音楽がもっと好きになると思います(^^)

 

椿音楽教室

 

 

 

⑦ オトノミチシルベ

オトノミチシルベは関東を中心に展開するギター教室です。ほかのスクールにはない独自のレッスン方式などが特徴的。

 

拠点によって楽器の貸出を行ってくれます。

レッスンに必要な持ち物は何ですか?

当スクールでは楽器類、マイクなどレッスンに必要な各種機材の貸し出しを無料で行っておりますので、手ぶらでお越し頂いてもレッスンの受講が可能です。
自分の楽器やマイクを使って練習したい!という方は、もちろんご持参頂いても大丈夫です!※拠点、楽器によっては貸し出しを行っていない場合もございますので、ご希望の場合はお問い合わせの際にご確認下さい。

オトノミチシルベ公式サイト

 

 

 

⑨ Soul Create Music

Soul Create Musicプロを目指す人から初心者でギターをはじめる人まで幅広く対応しているギター教室です。本格的なプロを目指す人のためのプロフェッショナルコースが用意されています。

 

楽器もレンタルしてくれるので、手ぶらでレッスンに通えます。

楽器は持参が必要でしょうか?

レンタル専用の楽器完備で手ぶらでお越し頂けます。

Soul Create Music 上本町教室

 

 

 

⑩ JOYミュージックスクール

JOYミュージックスクールは、コースや部屋などほかのスクールにはない独自のシステムがあるギター教室です。チケット制の料金プランがえらべるため、短期間で集中してレッスンをうけることも可能。

 

また、楽器のレンタルも無料です。

楽器レンタルや教材費も無料。
ギターやウクレレなどの楽器レンタルは無料なので、レッスンの日は手ぶらでもOK。

JOYミュージックスクール公式サイト

 

 

ギター教室でレンタルするメリット

ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』3

 

つぎにギター教室で楽器をレンタルできるメリットデメリットを説明します。

 

まず教室でギターをレンタルできるメリットはこちら。

  1. すぐに通える
  2. 仕事や学校帰りにそのまま通える
  3. 移動が楽
  4. やめてもムダにならない

 

それぞれ説明します。

 

① すぐに通える

教室でギターをレンタルできれば、すぐにでもギターを習いに通えます。

なぜなら、ギターを買わなくていいのでギター教室に申し込むまでの準備が必要ありません。

 

ギターを買うか迷う、楽器屋にいってギターを選ぶ、とあれこれ迷っているうちにギター教室に通いたい熱もさめてしまう可能性もあります。

 

あれこれ面倒な準備をせずにギター教室にいきたい方には、ギターをレンタルできる教室がおススメです。

 

② 仕事や学校帰りにレッスンできる

ギター教室でギターをレンタルできれば、平日の仕事や学校の帰りにそのままレッスンに通えます。

 

教室に行けばギターを貸してくれるため、一度家に戻って自分のギターをもっていく必要がありません。

職場にギターをもっていくのはちょっと厳しいですよね。
かといってギターが入るコインロッカーを毎回探すのも大変です。

 

レッスン後もギターをもって帰ることもないため、通勤・通学も楽になります。

 

③ 移動が楽

ギターの持ち運びがいらないのは、ギター教室でギターをレンタルする大きなメリット。

 

というのも、ギターを長い時間背負って歩くのはけっこうしんどいんですよ。

それでもギターはベースに比べるとだいぶ軽いですね。
とはいえエフェクターなんかも運ぶとなると、手や肩が痛くなってきます。

 

移動が楽にギター教室に通えるので、仕事や学校帰りにもレッスンに立ち寄れます。

 

④ やめてもムダにならない

教室でギターをレンタルできれば、通うのをやめてもギターをどうしようか悩むこともありません。

もしギター教室に通うためにギターを買って、途中でやめてしまったらギターだけが残ります。

楽器を処分するのって意外と頭をなやませます。

 

捨てる、売る、人にあげる、いずれにしても手間がかかるのは間違いありません。

 

 

ギター教室でレンタルするデメリット

ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』4

 

つづいて教室でギターをレンタルするデメリットはこちら。

  1. 自宅で練習できない
  2. 好きなギターを選べない

 

それぞれ説明します。

 

① 自宅で練習できない

教室でギターをレンタルする最大のデメリットは自宅でギターを練習できないこと。

 

記事の後半で書いているように、ギター教室に通っていても上達のためにはレッスン外の練習が大事です。

家にギターがないとレッスン外の練習ができませんよね。

 

とりあえずのんびりペースでギターを弾ければいいのであれば、それほど上達のペースを意識する必要はないでしょう。でも、少しでも上手くなりたいのであれば、レッスン外の練習時間が重要です。

 

② 好きなギターを選べない

教室でギターをレンタルするなら、当然教室で用意したギターを使うことになります。ただレッスンのたびに使うギターが変わると、前回は弾けていたフレーズが急に弾きにくいと感じるかもしれません。

 

なぜなら、ギターの種類や個体で弦の高さや指板のにぎり具合がビミョーにちがっていて弾いたときの感覚に影響するためです。

 

たとえばぼくが使っているストラトのデメリットをつぎの記事で紹介しています。

 

ストラトはフレットの間隔が広かったり指板が曲面になっていたりするため、人によっては弾きにくいと感じるでしょう。

 

使いなれて手になじんだ自分のギターなら、いつも同じ感覚でレッスンにのぞむことができますよ。

 

 

ギター上達にはレッスン外の練習が大切

ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』5

 

ギター教室のレッスンでは、あなたのレベルに合わせて講師がギターの弾き方を丁寧に教えてくれます。

 

でもギターは弾き方を知っているから弾けるものではありません。

何かを知っていることと、それを出来ることはイコールではないですよね。

 

 

自分で練習するほどギターは上達する

スクールで受けるレッスンだけではギターの腕はなかなか上手くなりません。

それはレッスンで教えてもらったギターの動きを体におぼえさせる必要があるためです。

 

たとえばAmコードの押さえ方を教えてもらっても、実際のギターですばやくキレイに音が出せるようになるには時間がかかります。

ギターを弾きはじめたころは、弦を押さえる指先がとても痛くなりますしね。
どんどん弾きこんでいけば指先が固くなって痛みもなくなります。

 

毎日少しずつでもいいので、自宅での練習時間をしっかり確保してください。

 

 

ギターがなくてもスクールで上達する方法

ギターをレンタルできる音楽教室を紹介!『手ぶらOKのスクール』6

 

上で解説したように、ギターが上手くなるためのポイントはレッスン外に練習すること。

ただレッスン以外で練習したくても、ギター教室で楽器をレンタルしていると自宅では練習できませんよね。

 

そこで、ここでは自分でギターをもっていなくてもスクールに通いながらレッスン外で練習する方法を紹介します。

 

レッスン時間外でも練習できるスクールをつかう

ギター教室でギターをレンタルしてレッスンを受け、そのままレッスン後も自主練できるスクールを使いましょう。

 

たとえばMUZYX[ミュージックス]ではレッスン以外でも1日2時間まで練習できる場所が使えます。

レッスンを受ける前、受けた後などレンタルしたギターで練習でき、さらにマンツーマンで講師からアドバイスを受けられる充実ぶり。

疑問や悩みをすぐに質問できますし、誘惑の多い自宅とちがい集中できますよね。

 

また、シアーミュージックでも練習ブースを無料で使えるため、自宅で大きな音を出せない方でも自主練習できます。

 

 

ギターレンタルサービスをつかう

ギターレンタルサービスを使ってギターだけレンタルして教室にかよう方法もあります。

 

ギターを買わなくても時間を気にせず自宅でじっくり練習できるので、上達スピードはまちがいなくアップします。

ただしレンタル費用とスクール代がかかるので注意してください。また、スクールに通うためにギターを持ち運ぶ手間もかかります。

 

なお、ギターレンタルサービスの詳細はこちらの記事で紹介していますのであわせてご覧ください。

 

 

まとめ:レンタルで気軽にギターをはじめよう

 

本記事で紹介したギターがレンタルできるスクールはこちらです。

  1. シアーミュージック
    :完全マンツーマンレッスン
  2. YAMAHA Music Lesson
    :全国各地の教室に通える
  3. MUZYX[ミュージックス]
    :定額制のサブスクリプション型スクール
  4. シークミュージックスクール
    :オンラインレッスン、スタジオ出張レッスンあり
  5. Beeミュージックギタースクール
    :豊富なギターレッスンコース
  6. 椿音楽教室
    :1曲集中コースあり
  7. オトノミチシルベ
    :カスタムギター工房と提携
  8. Soul Create Music
    :プロフェッショナルコースあり
  9. JOYミュージックスクール
    :チケット制レッスンコースあり

 

まずは近くの通えそうなスクールから探してみてください。それでも迷うときは、こちらの記事で迷った時のギタースクールの選び方まで解説しています。

 

ギター教室えらびで大切なのはあなたとの相性です。ギターをレンタルできれば気軽に教室に通えるのでまずは無料体験を試してみましょう。

それでは。

 

 

 

ギター関連のまとめ記事




 

『スターペグミュージック』お手頃価格でギターをレンタルできるサービスならこちら

格安ギターレンタルサービス『スターペグミュージック』

1ヶ月からレンタル可能。万が一のトラブル時にも保証付きで安心

スターペグ・ミュージック株式会社が運営するギター専門のレンタルサイト。
ストラト、テレキャス、レスポール、アコースティックギターの定番ギターがレンタル可能。

1ヶ月あたりのレンタル価格の安さは圧倒的。  
ギター購入前に感覚を試してみたい初心者にはピッタリ。

\ 今すぐ試す /
      • 1ヶ月からレンタル可能
      • 万が一のトラブルに備えた安心パック
      • アンプなどの関連機材もレンタル可能