YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!

「ギタースクールのYAMAHA Music Lessonは自分にあっているのかな。


「特徴やメリットデメリット、他スクールとの比較を知りたい。

本記事では、こんな悩みを解決します。

 

YAMAHA Music Lessonは大手楽器メーカーの「YAMAHA」が運営するギタースクールです。ギターだけでなくバイオリンやピアノまで幅広い楽器を習えること、そして日本全国の教室に通えるのは大手スクールならでは。

 

ただ、ギタースクールも決して安い料金ではありません。大手スクールとはいえ、口コミや評判・特徴を知りたいと考えている方も多いでしょう。

 

そこで本記事では、現役社会人バンドマンのぼくがYAMAHA Music Lessonを徹底レビューします。特徴や口コミもまとめましたので、最後まで読んでいただければあなたに合うスクールがわかります。

それではご覧ください。

まずは無料体験レッスンから
      • 全国の教室からえらべる。

 

YAMAHA Music Lessonの特徴

 

スクール名

YAMAHA Music Lesson

料金(税込)

個人レッスン
 初心~初級者11,000円/月
 初級~中級者12,100円/月
 中級~上級者13,200円/月

グループレッスン
 初心~初級者8,800円/月
 初級~中級者9,900円/月
 中級~上級者11,000円/月

オンラインレッスン
   月2回   7,500円
   月3回 11,250円
   月4回 15,000円

レッスン回数個人レッスン
 月3回・1回30分
グループレッスン
 月3回・1回60分
オンラインレッスン
 1回45分
地域日本全国
受講方法対面・オンライン
ギターの種類エレキ・アコギ・クラシック
ギターレンタルレンタル可

 

 

YAMAHA Music Lessonは、いわずと知れた大手のYAMAHAが展開する日本全国の教室でレッスンが受けられるスクールです。

 

1954年から全国でレッスンを行ってきた実績と豊富なノウハウ。さらに全国1,200か所と圧倒的な教室数を誇ります。

ギタースクールが少ない地方でもレッスンを受けられるのは嬉しいポイントですね。

 

スクールではグループレッスンが基本で、同じ生徒同士でワイワイしながらレッスンを受けたい方にはピッタリでしょう。

 

 

YAMAHA Music Lessonの口コミ・評判

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!2

 

続いて、YAMAHA Music Lessonのリアルな口コミをみていきましょう。

 

twitterからの口コミ

 

公式サイトのユーザーズボイスより

高校では軽音楽部に所属し、友だちとバンドを組んでいました。僕のギターは、完全に独学でしたね。その後、しばらくギターからは離れていたのですが、社会人でも継続してできる趣味を持ちたいと思った時、またギターをやりたい!そして今度は習いたいという思いが湧いてきたのです。大人の音楽レッスンの「大人」という響きに惹かれました。仕事の忙しい僕でも大人の趣味としてギターを続けられる!そう思ったのです。

ユーザーズボイス ー 弾きたい曲がいっぱい! いつかアドリブもできるようになりたいです!

 

良いポイントをまとめると、

  • 楽器のレンタルができるので買う前に習える
  • スクールの発表会は楽しい

でした。

 

また厳しい意見として、意思をもってスクールに通わないと”なあなあ”になってダラダラと続けることになるとあります。やはり、目標をもって通うことが大切ですね。

 

 

YAMAHA Music Lessonに通うメリット3つ

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!3

 

YAMAHA Music Lessonで習うメリットはこちらです。

  1. ギター受講コースの種類が多い
  2. 全国に教室がある
  3. ギターがなくてもOK

 

それぞれ解説しますので、通うか迷っている方は参考にしてください。

 

① ギターコースの種類が多い

YAMAHA Music Lessonには、ギターだけで5種類のコースが用意されています。

 

※横にスクロールできます

ギターコース名特徴
エレキギター右手のピッキングや左手の運指、TAB(タブ)譜の読み方といった基本からスタートし、パワーコードでのバッキング、スライドやベンドなどのリードテクニックも、代表的なロックの名曲を題材に、演奏を楽しみながら学んでいく。
アコースティックギター右手のピッキングや左手の運指、TAB(タブ)譜の読み方といった基本からスタートし、ポップスやJ-POPなどの楽曲を題材に、ストロークやアルペジオのテクニックを実践的に学んでいく。
クラシックギター右手のi,m指(人差し指・中指)によるピッキングや左手の運指、楽譜の読み方といった基本からスタート。
アルペジオなどの伴奏法やソロギターテクニックも、定番のレパートリーを題材に、演奏を楽しみながら学んでいく。
大人のギタークラシックギター同様ナイロン弦のギターを使用。歌の伴奏を中心としたアコースティックギターとは異なり、伴奏音源に合わせてメロディを弾いたり、クラシックギターのソロ演奏(独奏)を弾きやすくアレンジしたものを取り上げていく。
ジャズギタージャズのスタンダードナンバーを題材に、基本コードフォーム、コードプログレッション、各種スケールなどを実践的に学ぶ。

 

大人のギターやジャズギターなど、比較的大人向けのコースが中心になっています。

子育てが落ち着いてきて何か新しい趣味を楽しみたいシニアや、昔ギターをやっていてもう一度やってみたい方などにはピッタリですね。

 

② 全国に教室がある

 

YAMAHA Music Lessonの教室は全国で約1,200カ所。

これだけ全国に教室を持っているスクールは他にはありません。

 

こちらはYAMAHA Music Lesson公式サイトで、教室を探すときにえらぶ都道府県の一覧です。

YAMAHA Music Lesson教室を探す
YAMAHA Music Lessonで教室を探す画面

 

ほとんど全国の都道府県がカバーされていることがわかります。

どの教室でも同じテキスト・カリキュラムなので、転勤や転居でうつっても同じレベルのレッスンを受けることが可能。

 

③ ギターがなくてもOK

YAMAHA Music Lessonでは、ギターをもっていなくてもレッスンを受けることができます。

 

Q. 楽器を持っていなくても、レッスンを受けることはできますか?
A. レッスン時は無料で教室の楽器をお使いいただけます。まだ自分の楽器をお持ちでない方、会社や学校帰りで楽器を持っていけないという方にも安心してお通いいただけます。ただし、ご用意している楽器の数には限りがございますので、事前にお通いになる会場にご確認ください。もちろんご自身の楽器を持ってきていただいても構いません。
※感染症拡大防止のため、現在お貸出しを見合わせている場合がございます。実施の有無に関してはご希望の教室にご確認ください。

YAMAHA Music Lesson -よくあるご質問

 

ギターを運ぶ必要がないため、会社帰りや学校帰りにそのまま通えるのは大きなメリット。

ギターを運ぶのはけっこう気をつかいますから。
途中で雨でも降ってきたら最悪です。

 

スクールでギターをレンタルできれば自分にギターが合っているのかを見極められますので、勢いでギターを買ってムダになることもありませんね。

 

 

YAMAHA Music Lessonに通うデメリット3つ

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!4

 

YAMAHA Music Lessonで習うデメリットはこちらです。

  1. 入会金・施設費が必要
  2. テキスト料金は別
  3. レッスン日を融通しにくい

 

大手とはいえ良い面だけではありません。イマイチな点も分かったうえで自分にあったスクールを選びましょう。

 

入会金・施設費が必要

YAMAHA Music Lessonでは、レッスン料とは別に入会金と施設費がかかります。

さらに入会金・施設費は教室によってちがいます。

 

参考までに各地域の例をみてみましょう。

教室の地域入会金施設費
東京のとある教室11,000円3,025円
福岡のとある教室5,500円2,200円
青森のとある教室5,500円1,100円

 

いくつかの教室をピックアップしてみたところ一番高かったのは東京の教室。福岡や青森の教室では入会金・施設費が東京の約半額ほど。

都会の教室ほど入会金・施設費が高くなる傾向にあるといえるでしょう。

 

高い初期費用も大手であるためにかかる費用なのでしょう。それでも、レッスン料とは別に入会金・施設費がかかるのは結構イタイですよね。

 

テキスト料金は別

YAMAHA Music Lessonでは、レッスン料とは別にテキスト料金がかかります。

 

レッスンで使うテキストはYAMAHAオリジナル。そのため入会時にテキスト購入料金を払わなくてはいけません。

 

入会金・施設費にくわえテキスト料金もかかるため、入会時にそれなりのまとまったお金が必要です。

コストを抑えて安くレッスンを受けたい方は、コスパの良い別のスクールを選ぶのがおススメです。

 

レッスン日を融通しにくい

YAMAHA Music Lessonでは、受講者都合でスクールを休んだら振替や補講がありません。

 

Q. 都合でレッスンを休んだ場合、補講や振替レッスンはありますか?
A. お客様のご都合でお休みされた場合の補講や振替レッスンは実施しておりません。ご了承ください。

YAMAHA Music Lesson - よくある質問

 

天候の影響や講師の体調不良など、やむを得ない理由の場合は振替レッスンが設定されます。あくまで受講者の都合で休んだら振替はできないと考えてください。

 

また、月の途中で退会しても1ヶ月分のレッスン料金が必要です。仕事の都合が読めずにいつ行けるか分からない、自由にレッスン日を設定したい方には向いていません。

 

 

YAMAHA Music Lessonはこんな人におススメ!

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!5

 

ここまでの内容から、YAMAHA Music Lessonは次のような方におススメです。

 

  1. はじめてギターを習いたい
  2. 地方で教室に通いたい
  3. 発表会やイベントで演奏したい
  4. ギターがなくても習いたい
  5. 転勤が多くても続けたい

 

これらの条件に当てはまる方は、YAMAHA Music Lessonを検討してみてください。

 

YAMAHA Music Lessonと他スクールを比較

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!6

 

本スクールの優位なポイントをまとめるとこちらです。

  • 大手スクールの安心感
  • 全国の教室に通える
  • 1954年からの豊富なノウハウ

 

やはり、ギタースクール最大手の圧倒的な店舗数が大きなメリット。上手に活用してギターを楽しんでください。

 

YAMAHA Music Lessonの無料体験申込方法

YAMAHAギター教室の評判は?特徴や口コミ、料金を紹介する!7

 

YAMAHA Music Lessonでは入会前に無料体験に参加できます。

レッスン開始後に「こんなはずじゃなかった。」「思ってた雰囲気じゃなかった。」のミスマッチをふせぎたい方は参加してみましょう。

 

  1. まずは、YAMAHA Music Lesson公式サイトに移動します。

  2. ページ右上の「無料体験・見学」をクリックします。

  3. 「教室をさがす」をクリックします。

  4. 「ご希望のコースを選択」で参加したいギターコースを選びます。

  5. 「場所を選択」で通いたい教室を選びます。

  6. 「~ギター無料体験・レッスン見学お申し込み」で、カレンダーの実施予定日に〇が表示されます。
    希望する日にちの〇を選択し、希望時刻の「Webで申し込み」ボタンをクリックします。

  7. 「無料体験レッスンの申し込み」画面にうつりますので、演奏経験・名前・連絡先などを入力して「入力内容の確認へ」をクリックします。

  8. 入力内容を確認し間違いがなければ、申込ボタンをクリックし申込完了です。

無料レッスンはWeb申し込みのほかに電話でも申込できます。

 

 

まとめ:YAMAHA Music Lessonは地方の人におすすめ

 

本記事では、YAMAHA Music Lessonの特徴や口コミを解説してきました。

 

ヤマハミュージックレッスンの教室は全国で約1,200ヵ所と通いやすい反面、入会費やテキスト代が割高に感じます。ただし大手スクールの安心感を求める方にとってはピッタリでしょう。

 

無料体験だけならタダなので、興味のある方は試しに参加してみましょう。

それでは。

まずは無料体験レッスンから
      • 全国の教室からえらべる。

 

 

 

ギター関連のまとめ記事




 

『サウンドハウス』ギターグッズを安く揃えるならこちら!

ネットで楽器関連グッズを探すなら!『サウンドハウス』

 

サウンドハウス
最低価格保証付き!楽器をやっているなら一度は見ておきたい
株式会社サウンドハウスが提供する楽器関連機材販売のインターネットサイト。私も使っています。
楽器本体から細かなパーツまで何でも扱っている圧倒的な品揃え。
驚きなのは取り扱い商品すべてに国内最低価格保証、世界最低価格保証が付いていること。  
楽器を趣味にしている人なら使って損はありません。

たまったポイントで弦やピックなどの消耗品が買えるのもお得。

\ 今すぐ探す /
      • 購入後2週間の最低価格保証付き