『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。

「オーディブルの本にある『ONLY FROM audible』ってどんな意味?」



「ほかの本とは何がちがうのか?。」

 

オーディブルは、Amazonが提供している本を朗読してくれるオーディオブックサービス。

スマホのオーディブルアプリで本を探していると、『ONLY FROM audible』の帯が付いてる本に気づいた方もいらっしゃるでしょう。

 

ONLY FROM audibleが付いている本は”オーディブルだけで配信されている本”の印です。

ただし”オーディブルだけ”というところが勘違いしやすいため注意が必要です。

 

本記事では『ONLY FROM audible』の意味を詳しく解説します。

正しく理解できれば、聴きたい本を選ぶときに迷わなくて済むようになります。

それではご覧ください。

\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる

 

ONLY FROM audibleのマークがある

『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。2

 

『ONLY FROM audible』対象の本には、次のように本の右下に黄色の帯が付いています。

 

  • ライブラリの本

『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。_Screenshot_20221001-131947

 

  • コンテンツの本

『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。_Screenshot_20221001-131959

 

ライブラリの方は小さくて少し見づらいのですが、コンテンツと同じように”ONLY FROM audible”の文字が。

帯のなかの文字は読めなくても、一目で帯が付いていると分かるデザインになっています。

 

他サービスでも同じ本があることも

『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。3

 

はじめに書いたように。ONLY FROM audibleが付いている本は”オーディブルだけで配信されている本”ということ。

オーディブル公式ヘルプにも以下のように書かれています。

カバーの右下に黄色で"ONLY FROM audible"という帯が付いている商品は、オーディブルとオーディブルが商品を提供しているサービスのみで配信されているデジタル音声作品です。

「ONLY FROM audible」とは何ですか?

 

ただし、オーディブルのみで配信されていると言っても、ほかのオーディオブックサービスに同じ本が無いという意味ではありません。

 

朗読者がちがう

オーディブルと同じタイトルの本が、ほかのオーディオブックサービスから配信されていることもあります。

でもその場合は、オーディブルとほかのサービスで朗読者や製作者などがちがいます。

ほかのオーディオブックサービスで朗読者がちがう同じタイトルの本があっても、パッと見では分かりません。

 

 

朗読者がちがうと別の作品扱い

『ONLY FROM audibleとは?』Amazonオーディブルだけで聴ける本。4

 

「朗読者が別でも同じタイトルの本なら同じコンテンツじゃないの?」

と思われるかもしれません。

でも、オーディオブックのようなデジタル音声コンテンツでは、朗読者がちがえば別の作品と扱われます。

 

オーディブル公式ヘルプでも、次のように書かれています。

落語や物語等のあらゆる作品は、演じる声優や監督・演出等によって、異なる音声作品に仕上がります。
同じ題名のオーディオブックやその他のデジタル音声作品がオーディブルのサービスや他社から配信されている場合もありますが、その場合は“ONLY FROM audible”の音声作品とは朗読者や制作者等が異なります。

「ONLY FROM audible」とは何ですか?

 

たとえば音楽アーティストのカバーアルバムや映画のリメイクも、内容は同じでも別の作品になりますよね。

オーディオブックも同じイメージと考えてください。

 

まとめ:ONLY FROM audibleはどう考えればいい?

 

本記事で書いたように、ONLY FROM audibleと帯がある本でも同じ本が他のサービスで提供されていることもあります。

ではONLY FROM audibleのマークは意味がないのでしょうか?

 

ONLY FROM audibleのオーディオブックは、

「この声や話し方でこの本を読んでくれる電子書籍は他にはない」

と考えましょう。

同じ本でも朗読者がちがうと全然ちがう印象になります。

話し方や声質が印象を左右しますから。

 

これまで”何のマークなの?”と分からなかった方も、オーディブルで本を選ぶときの目安にしてください。

それでは。

 

コメントを残す

関連キーワード
『Audible』本を”聴く”という新しい体験!いつでもどこでも読書を

圧倒的な作品数を誇るAmazonオーディオブックサービス!『Audible』

和書から洋書まで幅広い作品数!Amazonユーザなら選んでおいて間違いなし。
Amazonが提供するオーディオブック聴き放題サービスです。
プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴ける新しい感覚を体験可能。
Audibleではは和書12万冊以上の作品が聴き放題。
車やバス通勤、家事、散歩中など本を読めない環境でも読書を楽しめます。
\ 今すぐ試す /
      • 無料期間後も月々1,500円
      • 12万冊以上の作品が聴き放題
      • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる